人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごcafe

tokochako.exblog.jp ブログトップ

ピアノと腹筋

「珈琲Chiba」さんから珈琲豆が届きました。
(注文してから一日で届きました!)
ピアノと腹筋_f0135508_91092.jpg

おまけもついていてとっても嬉しい!!もちろんお味も香りもバッチリです。
これからのコーヒータイムが楽しみです。

昨日は今年初のピアノのレッスンの日。

思うように動かない左手の薬指と小指について先生に聞いてみると、三年から五年はかかるかな・・と。
そこから、ピアノ談義へ。

ピアノだけではなく、楽器やスポーツは腹筋と背筋が大事だということ。
ピアノも大きい音を出す時にただ強く弾くのではなく腹筋を使うと音が全然違うそうです。

「・・・そうなんですか!?」
「立ち上がりながら、ジャーンと弾いてみて。」
私が立ち上がりながら(つまり腹筋を使って)Cのコードを弾いて見ると何とも深く音が響きます。
今まで私のピアノの音は何だったの?
腹筋もがんばって鍛えようと思ったのでした。

by tokochako | 2008-01-16 09:12
line

好きなこと、家族のことの日記


by tokochako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite