なごcafe

tokochako.exblog.jp ブログトップ

いたたた・・・。

 今朝。
いつものように5時20分に携帯のブルブルで起き、階下へいそいそと降りているその途中。

「!!!」

・・階段から堕ちてしまいました。・・三段程。

ハシッっと手摺を掴んだので三段堕ちただけで助かりました。
私の反射神経まだ捨てたもんじゃないね。

なんて、これから気をつけようっと。


仕事で新人さんに仕事を教えてる途中。
店長に

「ダメだよ。新人さんにやらせなくちゃ。」

そう、わかってるんです。自分でやったほうが早いし、手がでてしまう。
子育てもね。
子供達に自分達のことは自分達にやらせなくちゃ。

反省、反省。








[PR]
# by tokochako | 2011-05-17 20:58

大切

仕事と家事と子育てにまたまたいっぱいになり、ブログも更新出来ないでいました。

そろそろ・・。

ホワイトデーは私がブログを始めた日。
またブログを書き始めようかなって思った頃、3月11日の震災が起こってしまいました。

その日から心の端に雲がかかったままです。

子供達と話しました。
「いつもの生活がいかに幸せか」ということ。

そして何があっても後ろを振り返らないように毎日を大切にしていこうねって。


「生きていく。生きてあれ。」
TVで以前小椋桂さんが言っていた言葉。
人間は生きていかなければいけない。仕事をして日常の糧を支えていく。いわゆる辛い面。
そして人間は生きてあるものである。自分が生きる楽しみがなければいけない。

心の端の雲が大きくなったとき、心の整理整頓するのに自分に言い聞かせています。


がんばれ東北!!








[PR]
# by tokochako | 2011-04-22 09:38

成長

健康診断に行ってきました。
胃の検査で飲んだ発泡剤とバリウムで気持ちが悪くなり、更に検査の時にグルグル回されかなりダメージを受け、久々のピンチを味わいました(笑)

週末、次男はよく「暇だ~」を連発。何か始める?って思ってもそんな気もない。
私がもっと時間を作ってあげて、遊んであげなくちゃ・・。
そんなことを思ってリバーシをやったら、何と負けてしまいました。
ちなみに私、若い頃は強い方だと自負していた方。
「えっ・・」
ちょっとしたショック。

最近多いなこんなこと。子供が成長したのか、私のおばさん度がアップしたのか・・。

きっと両方なんでしょうね(^^)

f0135508_12224524.jpg

シュガーバイン、1年程育ててこんなに大きくなりました。
お水をあげすぎないのがコツ。そろそろかな~って思ってお水をあげています。

あげすぎは禁物。

[PR]
# by tokochako | 2010-11-01 12:27

心のメモ Ⅰ

心に書き留めるべき二つの言葉を耳にしました。

私の仕事先の上司の言葉。

「頑張るのは当たり前。結果を出さないと意味がない。」

まさしくその通りだと思いました。
少々厳しい言葉かも知れませんが「頑張ったね。」じゃ今の社会は生きて行けない。



昨日の「カンブリア宮殿」。岡田前監督が出ていました。
久し振りにTVに」引き込まれて見ていました。

「リスクを負え。」

自分で考えて行動をする。それが失敗する。叱られる。
だからと言って失敗を恐れて命令だけ従って無難にこなしていたらいつまでたっても成長しないし、面白くない。叱られるというリスクを負って自分で行動して成功すればそれはとても面白い事じゃないですか、と岡田前監督がおっしゃっていました。

もっと若い時に聞きたい言葉でした。・・今からでも遅くないかな(笑)

f0135508_846942.jpg
ある日の長男の部活弁当。そぼろ弁当にして。

今日は長男の吹奏楽部のコンサート。先輩達とお別れだね。しっかり演奏してきてね。

[PR]
# by tokochako | 2010-10-15 08:50

二つのデート

秋は日差しが白く感じます。

白いものが更に白く見えます。私だけかな。


仕事が休みの日。次男と朝30分位散歩をします。
次男は犬が大好き。本当は飼いたいんだけど、色んな事を考えるととても飼えない・・。
そんなことを話ながら歩いていると、かわいい柴犬を連れたおじさんに挨拶されたりして。

いろんな他愛もないことを話しながら歩くとあっという間の30分です。
「楽しかった、また行こうね。」



夕方長男と買物に行きました。
新しく出来たショッピングモール。
前から気になっていたコーヒーショップへ。そろそろ温かいコーヒーが飲みたくて。

生豆からその場で焙煎してくれてる間、二人でコーヒーと「アフォガード」を楽しみました。

長男は只今中間テストの勉強中!?
美味しいコーヒーと「アフォガード」のエスプレッもちびちび飲んでる長男に
「これで今晩眠くならなくていっぱい勉強できるねー。」
といらないことをついつい言ってしまう母さんなのでした。

[PR]
# by tokochako | 2010-10-01 19:35
line

好きなこと、家族のことの日記


by tokochako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite