なごcafe

tokochako.exblog.jp ブログトップ

今のままで

週末のキャンプの振替で今日は次男がお休み。
私も休みを取って二人のんびりの日になるはずが・・。

キャンプの作文に四苦八苦して朝から機嫌が悪い次男。
お昼になってやっと機嫌を取り戻し今机に向かっています。

今のままがいいな、ってふと思います。

次男が泊まりの先週の木曜日。
長男は部活で六時半まで帰って来ず、一人きりでとーーっても寂しくて。
「子供達が大きくなったらこんな毎日になるんだろうね。」

知り合いの方に久し振りに会いました。
ご優秀なお子さんは確か春に高校ご卒業だったはず・・と思って
「お兄ちゃんは東京とか行っちゃったの?」と尋ねると、予備校にご自宅から通っているそう。
で、目指している学校もご自宅から通うとのこと。

「それ、いいね。」

長男に話すと
「僕は東京へ行くつもり。」
そうだよね、春休みと夏休みの度に東京の楽しさを見ているもんね。
蛙の子は蛙。
学生時代に東京で知り合った私達夫婦の子供だもんね。

f0135508_1462470.jpg

無印の素焼きのコインにラベンダーのエッセンシャルオイルを。
蒸し暑い夜、ベッドに置いて寝ています。

[PR]
# by tokochako | 2010-06-21 14:12

「枯葉」

今ピアノで練習している曲。
f0135508_19101770.jpg

「枯葉」。

何でこの季節に枯葉?と思うけどテキストの順番で仕方なく。


信州は春が来たというのに何だか気温があまり上がらない日が多くて。
冬の寒さを超えてやって来る信州の春はとてもキラキラしていて大好きなのに。このまま梅雨に入っちゃうのかな。やだな・・。でさ、
「枯葉」。


実は我が家はコタツをまだしまってないんです。
先週の友人同士の飲み会でも「ウチもしまってないよ。」っていうご家庭が多くホッとしたけど。


早く「枯葉」をクリアして次の曲「グリーンスリーブス」に・・。
でもこの曲も何だか暗いんですけど(笑)

[PR]
# by tokochako | 2010-05-28 19:23

休日の昼ご飯

今年初めての冷し中華。
f0135508_141284.jpg


ごまだれ鶏肉ときゅうりでバンバンジー風にして。


休日のお昼ご飯。
我が家は麺類が多いです。これからの季節、冷たい麺類が大活躍します。

今年から茹でるめんは6玉。

夫が2、私が1、長男が2、次男が1。

長男がいっぱい食べるのはすごく嬉しいけど、夫が育ち盛り並に食べると
「お腹がもっと出るよ!」
とついつい一言言ってしまうイヤな奥さんです(笑)

[PR]
# by tokochako | 2010-05-17 14:20

いたた・・。

久し振りの長男のお弁当。
夜になってから「明日お弁当だった!」って言うから、ある物での有り合わせ弁当(笑)
f0135508_14261855.jpg


お弁当作りも苦にならなくなり、今週の金曜日にも次男のお弁当を作らなくちゃいけないんだけど全然平気。
むしろ「何作ろうかな。」なんて思っています。


昨日は近所のスーパーで新鮮な大きめな鯵が一尾100円!
さっそく三枚におろしてもらい、お刺身にすることに。

火曜日はピアノのレッスンが7時まであります。それから家に帰って切り身をスライスすれば美味しい鯵のお刺身の出来上がり♪

ところが・・・。
三枚におろしただけの切り身を刺身にするっていうことは骨を取り皮をむかなくちゃいけない。
まな板に切り身を乗せてから気が付きました。
「お母さん、お腹空いたよ~。」と叫ぶ二人の息子。
「ちょっちょっとだけ待っててくれる?」
実は私、お友達のご主人が釣った鯛を頂きさばいてお刺身にしたことがあるのです。
ついでに言うと伊勢えびもさばけたりして。

何とか鯵をお刺身にしてボイルホタテのソテーと一緒に食卓へ。
「うわ~。セレブメニューだ。」子供達は大喜び。
もちろん鯵のお刺身はとっても美味しかったです。

しかしその夜。
ホタテを4個も食べた私は貝ひもを良く噛まなかったせいか消化不良をおこし胃痛に悩まされました。(朝には復活してたけど)
どうして消化不良だってわかったのかっていうと・・・。
以前にダイエットでワカメをたくさん食べて消化不良を起こした事があるから。

何事も経験ですね。

[PR]
# by tokochako | 2010-05-12 14:51

Right Green

GW。
妹弟の家族達と旅行へ行って楽しく過ごしました。

GWからやっと暖かい季節がやってきました。
我が家の庭の木々達も若葉が繁り始めて。
f0135508_1031811.jpg


子供達二人はクラス替えがあって一ヶ月。
長男は仲がいいお友達と同じクラスになったので今のところ問題がなさそう。

次男は・・。
前のクラスが良かったなと一日に何回かポツリと。
お友達に恵まれていたなと感じていたクラスだったので次男の気持ちはよく分かります。

何とか乗り越えて新しいお友達たくさん作って欲しいな。
私は頑張っている次男を暖かく見守っていってあげたい。

最近良く聴くFANKEY MONKEY BABYESの「ALLWAYS」。
応援してくれる人がこの世界に一人でもいてくれるって心がとっても強くなれます。


子供達が私以外にも心から応援してくれる人と出会えますように。

[PR]
# by tokochako | 2010-05-09 10:16
line

好きなこと、家族のことの日記


by tokochako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite