なごcafe

tokochako.exblog.jp ブログトップ

継ぐ

春が来た!桜が咲いた!
・・と思ったら雪が降り。

春休み、新学期、そしてその他いろいろ。
ブログに気が回らずまたまたほったらかしにしていました。
またまたよろしくお願いします。


春になって我が家の荒れ庭のお掃除。
枯れたと思っていたローマンカモミールが健在だったり、どこからかの頂き物?のタスマニアビオラが咲いていたりと少し嬉しいことがあった今年の庭。
花屋さんに一緒に付いてきた息子たちがそれぞれ買った花達も思い思いに植えられました。

長男の植えたもの(しまった!名前を忘れてしまいました;)。
まるで私が植えたみたい(笑)
f0135508_14551089.jpg

玄関に置いて我が家の顔に。


毎週土曜日に新聞に載るパズル。
一昨日は数独が載っていました。
私が「さてと・・。」と解こうとすると夫に横取りされてしまいました。

夫婦でちょっぴり負けず嫌い。一緒に解いたりすればお互いムっとするに決まってます。
私は今週はパズルはお休み。
夫は半日かけて解いていました。
その姿を見ていた次男。
「ぼくも解いてみたい。」と言うので以前おもしろ半分に買っておいた子供用の数独のドリルを渡したところ二時間!ずっと解いていました。

「本を読みなさい。」と日頃子供達に言っていて忙しさを理由に読書から遠ざかっていた私。
また本を読み始めようと思いました。

[PR]
# by tokochako | 2010-04-19 15:06

時間

アルバイトを始めてたくさんの事を学ばさせてもらっています。

その中の一つ。時間について。

最近自分の時間が増えてきています。
子供達とすっきり片付いた部屋でトランプをしたり宿題を見てやったり。

仕事を通じて時間の使い方を考えさせられました。

アルバイト先で最初に与えられた仕事が衝撃的でした。
「ここからここまでの仕事をこの時間でやって下さい。」
「えっ・・・。」

動作のとろい私が到底出来ない時間。案の定最初の一週間は出来ませんでした。

「こことここがまだ出来ていません・・。」
「やればできますよ。みんな出来てるんですから。」

ちょっぴり負けず嫌いの私のハートに火が点いた(笑)
他の人がやっているのを横目で見て参考にしたり、ここまではこの時間でやろうとタイムリミットを決め出来る限り素早く動く。

ある日仕事を終えて見た腕時計。
予定の時間より三分前を指していました。


~*なごcafeも四年目を迎えました。
本当にありがとうございます~*~
f0135508_9223498.jpg



[PR]
# by tokochako | 2010-03-16 09:29

単純の利

長男の部活で週末はお弁当作り。
f0135508_95038.jpg


お弁当を作るのが好きになりました。
長男は冷凍食品が好きではなく、前の日の残りもので作るお弁当のほうがいいって言ってくれます。野菜もたっぷり入れてねっても。

こんな風に言われて単純な私がお弁当作りを好きにならない訳がない(笑)
野菜のメニューを中心に夕方まで部活をがんばってくる長男のお腹がもつようにたんぱく質のものもしっかり入れて。
「何入れようかな」って考えるのも楽しいです。




オリンピックを見ていると本番で見せてくれる素晴らしい姿にも感動しますが、きっとそこまで来るたくさんの努力を考えるともっと感動してしまいます。

で、またまたすぐ影響されピアノの練習に精を出す私。
ピアノの先生に
「今日はすごいね。すごく綺麗な演奏。何があったの?」と言われ、
「オリンピック。」
と言って先生を爆笑させる勇気がなく
「き、曲が合っているんでしょうかね。」
って言葉を濁したのでした。

[PR]
# by tokochako | 2010-03-01 10:15

ん~☆

ピアノの先生から友チョコをもらいました。
f0135508_8391033.jpg

「WONKA]のチョコレート☆

「チャーリーとチョコレート工場」のチョコレート。
一口食べた途端「ん~☆」

中にキャラメルとライスクリスプが入っている。とっても甘いけど美味しいチョコレート。

一片食べてやめておきました。さてどこまでが一片?



ジャガイモを良く食べるようにしています。
箱買いして毎日じゃがいもの皮むき。熱に強いビタミンC、カリウムが豊富でおまけに嬉しい効果も。
これからも食べ続けていこうと思っています。

**
次男とお散歩を楽しむようにしています。
休みの日はもちろん、夕食の支度が早く終わったときなど30分位。

いろんな話をします。
親バカですが感受性が豊かな次男。たまに「ん~。」と唸ってしまう名(迷)言も。

「都会はね本当の空は見えないけど世間はよく見えるんだよ。」
「へ~。どこで聞いたの?」
「僕が考えたの。」

デコポンをデコポンタンと何度か言って私を爆笑させ少し不安にさせる次男だけど。

ふとこの世で一番広いものは人間の脳であるという話を思い出しました。

[PR]
# by tokochako | 2010-02-12 09:04

温かいもの

一昨日、今シーズン一番の降雪。
でもいつもの年に比べたら断然少ないです。

昨日はバイト先で雪かきをやって手がちょっと痛い^^;


おでんを作りました。
f0135508_9205370.jpg

もちろん・・。材料は全部下茹で済み。
味の上品さに違いが出ます。一手間かけるだけで幸せ気分。


ここのところ、長男と上手くいってないかな・・って感じていました。
長男の表情が冴えない。

ふっと気付きました。
私が長男に対して笑顔を向けていないことを。

「勉強は?片付けした?早くしなさい!」

こんなことばかり口から出ていたような気がします。

昨日のピアノのレッスン。
練習をしっかりやった長男の音は自信にあふれていました。

「すごいよ。今日は音がしっかりしていたよ。」

帰りの車の中、長男と笑顔でいろんな話をしました。
温かい空気が久し振りに会話に流れていました。長男の表情にも私の心にも。

[PR]
# by tokochako | 2010-02-03 09:51
line

好きなこと、家族のことの日記


by tokochako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite